IMG_4574
次は6321Fの急行がやってきました!昼間は6300系の4両が走ってるのをよく目にするんですが、ラッシュ時はこうやって8両で走っています。ラッシュ時と昼間で違う顔を見せるのは面白いです。


今でこそ6300系を名乗っているこの車両なんですが、この形式はもともとあった形式ではなく、元々は6100系でしたね。デビュー時はパイオニア台車を装備していましたが、S形ミンデン台車に履き替えたときに6300系になりました。

今、南海本線の7100系は現存する車両は新造時からもともとクーラーを装備していましたが、この6300系はデビュー時は非冷房の車両だったので、今とはだいぶ印象が違いました。車体もほぼステンレス無地みたいな感じでしたし、スカートもありませんでした。


デビュー時の写真を時々目にしますが、今の姿と見比べてみると同じ車両とは思えないほどです。こういうのを見てると面白いですね!