カテゴリ: 鉄道日記(南海本線)
3連発で登場!
7037Fの後続で7145Fの空港急行がやってきました!この時期は南海を撮ってる人は少なかったので、7100系はもちろんあまり人気がありませんでしたが、今は7100系が走ってるだけでネタになってしまいましたね。
7100系の変則編成7123F。7123Fのサザンや、7123Fと7161Fの間に7187Fを挟んだり、いろんな組成を見せてくれてとても面白い編成だったんですが、今はもう廃車になってしまいましたね。
こちらは今でも現役7129F!一時期この編成は塗装が剥がれて緑色が見えていた時期がありましたね。さすがに今は補修されているので、なくなってます 笑
今は7100系の廃車がストップしているような状態になるので、今のうちに7100系をたくさん撮っておきたいところですが、サザンが狙い目になりそうですね!今は6両も2編成走っているので、それなりに面白そうです。
7100系の変則編成7123F。7123Fのサザンや、7123Fと7161Fの間に7187Fを挟んだり、いろんな組成を見せてくれてとても面白い編成だったんですが、今はもう廃車になってしまいましたね。
こちらは今でも現役7129F!一時期この編成は塗装が剥がれて緑色が見えていた時期がありましたね。さすがに今は補修されているので、なくなってます 笑
今は7100系の廃車がストップしているような状態になるので、今のうちに7100系をたくさん撮っておきたいところですが、サザンが狙い目になりそうですね!今は6両も2編成走っているので、それなりに面白そうです。
ついに更新車登場!
最後の組み合わせ
7100系のサザンがやってきました!10年ほど前は7000系と7100系がサザンでしたが、今では7000系もいなくなり、10000系が連結できるのは7100系だけになりましたね。
10000系にとっても自由席車を連結できるのは7100系が最後になるのかもしれませんね。
ただ、7100系にもまだ検査を通している編成が出ていたり、廃車が止まっていたりする状況なので、まだまだ活躍できる姿は見れそうです。
お次は9511Fの空港急行。
9511Fはデビューした時は4両で、電気連結器を装備していた記憶があります。個人的に9000系も幌ありの電連ありの顔の方が好きです。
今は9000系の電連ありで幌ありの顔は9509Fのみとなりましたが、いつまで続くでしょうか。
10000系にとっても自由席車を連結できるのは7100系が最後になるのかもしれませんね。
ただ、7100系にもまだ検査を通している編成が出ていたり、廃車が止まっていたりする状況なので、まだまだ活躍できる姿は見れそうです。
お次は9511Fの空港急行。
9511Fはデビューした時は4両で、電気連結器を装備していた記憶があります。個人的に9000系も幌ありの電連ありの顔の方が好きです。
今は9000系の電連ありで幌ありの顔は9509Fのみとなりましたが、いつまで続くでしょうか。
謎の種別!
南海本線、高野線の中で区急、準急という種別がありますが、今日はこれについてお話します!
今は区間急行、準急行はそれぞれ緑色と青色の1種類ずつが存在していますが、昔は赤区急や赤準急なんていうのが存在していました。
以前、幕回し中に出現した赤区急なんですが、赤色の表示の区急なんて見たことがないので、何なのかよくわかりませんでした。
調べてみたところ、赤区急は昔の高野線の区急だったようです。今は区急の色は緑なので、どこかで色が変えられたんでしょうね。
そして、もう一つ謎の赤準急なんですが、こちらは今でいう南海本線の区間急行のことのようです。昔は停車駅が違っていたりしていたようなんですが、面白いですね!
赤区急は今はもう幕がなくなってしまったようなんですが、赤準急は7100系に収録されている可能性もあるので、今度7100系に乗った時に確認してみたいと思います!
ちなみに、、
一時期1000系には区急の緑が明るい配色の編成が走っていましたね。1枚目の1004Fと見比べてみると明らかに違っていますが、これはいったい何なのでしょうかね?
今は区間急行、準急行はそれぞれ緑色と青色の1種類ずつが存在していますが、昔は赤区急や赤準急なんていうのが存在していました。
以前、幕回し中に出現した赤区急なんですが、赤色の表示の区急なんて見たことがないので、何なのかよくわかりませんでした。
調べてみたところ、赤区急は昔の高野線の区急だったようです。今は区急の色は緑なので、どこかで色が変えられたんでしょうね。
そして、もう一つ謎の赤準急なんですが、こちらは今でいう南海本線の区間急行のことのようです。昔は停車駅が違っていたりしていたようなんですが、面白いですね!
赤区急は今はもう幕がなくなってしまったようなんですが、赤準急は7100系に収録されている可能性もあるので、今度7100系に乗った時に確認してみたいと思います!
ちなみに、、
一時期1000系には区急の緑が明るい配色の編成が走っていましたね。1枚目の1004Fと見比べてみると明らかに違っていますが、これはいったい何なのでしょうかね?
ようやく初撮影!
去年から走っている1003Fの古墳ラッピングなんですが、今頃になってようやく撮影できました!よく南海電車を撮影していながら実は古墳を撮影したことがなかったんです 笑
1003Fの運用を追ってみているんですが1日中走っている運用が割と少なくて、日中に空港急行で走り回っているパターンは結構少ない印象です。1日中走っていても普通車に入っていたり、ラッシュ時の急行のみしか運用していなかったり、なかなか撮影できるタイミングが少なかったです。
1003Fの古墳ラッピングは1003Fの行先表示と前照灯がLEDになった後に始まったんですが、もし1003Fがまだ原形の時にラッピングされていたら今以上にかっこよかったんでしょうね。やはり1000系は前照灯が電球っていうイメージが強いので、そのままでいてほしかった思いは強いです。
古墳ラッピングも6月までとなっているんですが、最近のラッピングは期間延長が多いので、もしかしたら延長される可能性もあるかもしれませんね。
1003Fの運用を追ってみているんですが1日中走っている運用が割と少なくて、日中に空港急行で走り回っているパターンは結構少ない印象です。1日中走っていても普通車に入っていたり、ラッシュ時の急行のみしか運用していなかったり、なかなか撮影できるタイミングが少なかったです。
1003Fの古墳ラッピングは1003Fの行先表示と前照灯がLEDになった後に始まったんですが、もし1003Fがまだ原形の時にラッピングされていたら今以上にかっこよかったんでしょうね。やはり1000系は前照灯が電球っていうイメージが強いので、そのままでいてほしかった思いは強いです。
古墳ラッピングも6月までとなっているんですが、最近のラッピングは期間延長が多いので、もしかしたら延長される可能性もあるかもしれませんね。
運用を外れる?
貴重な混結!
きれいに復旧!
いつ復活するか?
次は50505Fのラピートです。この編成はpeachラピートになったり、フォースの覚醒号になったり、たびたび色を変えていた編成でしたね。クーラーキセの色が車体の色と違います。
そして、この新型コロナの影響でラピートが大幅に運休しています。特に休日ダイヤは朝しか走っていない状態なので、爆音を立てて走り去っていく姿もあまり見れなくなっています。
ラピートが運休になっているため、住ノ江車庫と羽倉崎車庫にラピートが何本か留置されています。普段ならラピートがこれだけ車庫にいるのは珍しい光景なので、これはこれで貴重ではあります。
、、とはいえ、好ましい状況ではないので、早く復活してほしさはあります!いつになれば復活するのか、、
そして、この新型コロナの影響でラピートが大幅に運休しています。特に休日ダイヤは朝しか走っていない状態なので、爆音を立てて走り去っていく姿もあまり見れなくなっています。
ラピートが運休になっているため、住ノ江車庫と羽倉崎車庫にラピートが何本か留置されています。普段ならラピートがこれだけ車庫にいるのは珍しい光景なので、これはこれで貴重ではあります。
、、とはいえ、好ましい状況ではないので、早く復活してほしさはあります!いつになれば復活するのか、、